2018年5月24日木曜日

髪つやつや!100均でナイトキャップ代用

Tags

最近髪がバッサバサなのが気になってたガオラさんです。
髪はセルフカットで切るので、毛先の切り方がよろしくないのかなと思ってましたが、どうもそうではないらしい。

調べると、数年前に「ナイトキャップ」が流行っていたと出てきました。
こんなやつ



うーんん
この値段ならSDカードのほうがほしい。
値段の基準がそこなのかというのは置いておいて、身近にあるもので試してみました。



100均商品でナイトキャップ代用

とにかく、家にあるもので試してみました。こういう100均で売ってるマイクロファイバー生地の洗髪後に巻くやつ。

ボタンとゴムがついてますが、これを使うと強すぎて頭が痛くなるのでただ乗せるだけです。
PC作業中などにもするといいということで、つけてみました。


気のせいか、ゴワゴワしてない…?

でも、ずっとしてると頭のてっぺんがもぞもぞしてきたので、毛先のみに被せてみました。

やはり、サラサラになってる気がする!

就寝時、上の図のようにつけて寝てみました。


おや…?
癖があまりついていない上にサラサラ…!?

髪がパサパサの原因は摩擦

加齢。
あたりの理由は置いておいて、どうも髪がパサパサになる理由には、外気に当たったり、あちこちに当たるうちにパサパサになっていく、というのがあるようです。
寝ている時にあちこちに寝返りをしているうちにぱさついていくので、それを抑える働きがあるようです。
髪から蒸発する水分が蒸発しにくくなるのでしっとりする模様。

ナイトキャップで逆に癖がつくのでは?

最初に思った疑問がこれでした。こちらのサイトでも指摘されています。
話題のナイトキャップのメリットデメリット。
実際やってみた感想ですが、寝方によってはつくかもしれませんが、「癖はあまりつかない」です。なぜかというと、髪がサラサラなのでそもそも癖がつきにくい。
赤ん坊の時は直毛で上に立ち、昔から、起きたらクルンクルンで必死で水で抑えても学校で笑われたり、超絶寝癖に苦しめられてきたわけですが、そんな自分比でもほとんどつきませんでした。これは相当朝が楽になりますね。

まあ、この写真の赤頭巾ちゃんのおばあさんタイプのものだとどうなるか不明ですが。

ハゲにも効果あり!?

ナイトキャップに育毛効果が!抜け毛を予防する効果的な使い方とは? - 育毛100!!
ハゲや薄毛にも効果があるとのこと。
ですが、やはりやってみた感じ蒸れやすく、蒸れたのを放置すると逆にハゲを促進するように思います。地肌をきれいに保ちつつ使うとよさそうですね。夏場はあまりオススメできない。

冬場は保温に

欧米でナイトキャップが使われるのには、この保温目的もあるようです。


ベストはシルク。とにかく覆えれば効果あり

シルクが保湿、通気性があっていいようです。
でも、選択をどうするのかという疑問が少々。
100均のものを適当にPC作業中に髪のすそに置いてるだけで効き目があるわけで、スカーフでもいいと思います。

ターバンタイプは普段の外出にもいいですね!男性も似合う(やや海賊)


髪の長い人は結んだ髪の先をスカーフなどでくるんくるん巻くだけで、オシャレだし髪にも良さそうです。

まとめ

調べていると、「シルクがいい、シルクではなくてはだめだ」と数千円の商品ばかり出てきましたが、どうやらその辺の布でもなんでもいいようです。少なくとも「バッサバサ」が「バッ」くらいになりました。
髪のつやがあるかどうかでだいぶ外見の印象に影響があります。こうした毎日のちょっとした努力で違ってくるものなのですね。