2018年4月26日木曜日

Operaはやはり最強ブラウザだった。オススメは動画ポップアウト!


ブラウザ | 無料でダウンロード | 高速で安全な Web ブラウザ | Opera
(ただし自己責任で)

「オペラ最強伝説」とは、ネットで少し前まで語られていた神話となっております。その頃使ってたのですが、最近再び使うようになって自分の中では「オペラ最強伝説」感が強くなってます。というか、前より軽くなってるような気さえする。

最近日本人の利用者は激減してますが、「オペラ最強伝説」という言葉のとおりもともとかなりPCに詳しい人が好んで使うブラウザでした。が、彼らはある事件を契機に離れています。

Opera - Wikipedia
Operaは、ノルウェーのソフトウェア開発会社、オペラ・ソフトウェア によって製作されているウェブブラウザである。法人としてのオペラ・ソフトウェアは、2016年7月、中国の奇虎360に6億アメリカドルで売却され、同社の傘下に入っている。
中国の奇虎(チーフー)が買収したため、避けられてます。でも、本当便利なんですね。

cyberfoxなどを使っていましたが、ある日あまりの重さにavastを変えようとフラフラしてると奇虎360 Total Security Essentialが軽いということで、使っている詳しそうな人も問題はなさそうだが、とのことだったので導入。本当に軽くなりました。その時「operaもアルヨ」と勧めてきたのでいつの間にか入っていた。VPNもあるし海外メディアが地域限定で放送する際に使えるかなと復活したわけです。





    メリット

    軽い

    軽いです。chromeも最初は軽いですが段々重くなってくるので、総合的に見たらこちらが軽いように思います。


    動画ポップアウト

    これが本当に驚きました。たとえばabemaTVやyoutubeなどでライブ動画を見ながら仕事をしている際に、画面が小さいのもあって作業ソフトの後ろで音だけ聞いてる状態でした。それが、ポチっとな。
    小窓で前に出てる!

    それから見ながら作業できるようになりました。
    大画面モニタの人には関係ないのでしょうが、17インチの自分には神すぎた。

    他のブラウザでネットをしてても横でながら見。



    スピードダイヤル

    これは他のブラウザでもたまに見ますが、よく使うサイトはここに保存しておくと便利です。一時的に保存しておきたいサイトも!左のバーには最初はwhatsappなんかも入ってました。




    chrome Extensionでchrome拡張も利用可

    使えない拡張機能が少ないと感じるかもしれませんが、chrome Extensionを入れればchrome拡張もインストールできます。手動インストールになりますが。

    Install Chrome Extensions

    Install extensions from Chrome Web Store.



    Opera VPN


    これ、なかなか優秀です。海外メディアが練習を公開放送だよ、ただしうちの国の人だけ。ということがあったりして、いろいろ拡張機能でvpnを入れてもつながらないことが多いのに、ここはつながりました。

    通信量制限がありますが、一回つながったら切っても大丈夫なので、大して影響はありません。




    デメリット

    未対応のサイトあり

    日本のサイトで推奨ブラウザにないので拒否されることがあります。chromeなどを別途導入しておく必要があります。ブックマークなどは同期させておくことで、不自由なく使えますが。楽天ツールバーは導入できないし、canvaでは未対応ですと完全に拒否されました。



    セキュリティが不安

    奇虎ということで警戒されています。
    2012年のニュースとはいえ
    【チャイナネット事件簿】評判を金で買った疑いでApp Storeから消えたアプリ ほか ~2012年2月
    など。
    中国に情報をとられると心配している方が多いですね。

    はっと思ったものの、そもそも、だいぶ前から微博にアカウントを持っていて、百度にログインしたりしてきてるので、今更情報といわれましても…

    心配な方は他のブラウザを使いましょう。



    オペラ最強伝説続行中

    少なくとも俺の中ではなフッ。

    いろいろ言われていますが、好奇心旺盛の人は是非導入してみてください。ただ、自分も銀行ログインは別のブラウザを使用するなど分けていますし、使えないサイトもわずかならがあるので、少なくともchromeは入れておいたほうがいいと思います。

    ブラウザ | 無料でダウンロード | 高速で安全な Web ブラウザ | Opera