2018年4月3日火曜日

簡単!レンジできなこ棒


お腹がすっきりしない、でもちょっと甘いものがほしい。という時にちゃちゃっと作ります。

材料
きなこ 50g 
はちみつ 大さじ3 (水あめを少し入れるとお店のもののように硬めにできます)


1. 耐熱容器にはちみつを入れて、レンジで1分くらい加熱。プクプク沸騰するくらい。

2. 急いできなこを入れ、ヘラで混ぜます。

3. 半分ずつくらいに分け、台の上で棒にします。

はちみつが足りないと、うまく棒にならないで図のようにあまり美しくない。

4. カットします。

ちょっと今回ははちみつが少なかったので、丸にもならず三角。結構食べてしまうので小さめに作ってます。タッパーなどにいれ、きなこをかけ、ふたをしてシャカシャカすると美味しそうな外見になります。

5. はちみつが少ないので三角になりました。

6.それを丸めると玉。

きなこ玉形態が意外においしいです。


レンジなしでもできます。(幼児でも作れるレベル)

材料
きなこ・オリゴ糖 50g・40gくらい。大体同量
(オリゴ糖のほうがやや少なめくらい)
ビニール袋

1. すべてビニール袋に放り込んでもみもみ。

2. 丸める(きなこ玉)。

ビニールごと伸ばしてカットしてもいいと思います。
べたついても最後に粉をまぶせば大丈夫です。


大豆たんぱくたっぷりでヘルシー。
お通じにもよろしいですが、食べ過ぎたらお腹がゴロゴロするので気をつけよう。
レンジで簡単お菓子、実は和菓子は大抵できます。八つ橋(柔らかい方)とか。白玉粉あたりを常備しておくと、求肥系はすぐにできます。中にアイスを入れたら、雪見だいふくとか。