あるPC作業と心労が重なっていたせいか、ひどい頭痛で1ヶ月くらい大変でした。どうも偏頭痛だけでなく、緊張型頭痛も加わった複合型のようで、偏頭痛対策のマグネシウムだけでは効きませんでした。基本、
偏頭痛 ⇒冷やす。風呂・運動厳禁。マグネシウム摂取。なのですが、
緊張型頭痛 ⇒暖める。風呂・運動推奨。とにかく動くと直る。
あらゆる肩こり体操などをしても治りませんでした。
そんな時、緊張型頭痛にはクエン酸がいいという情報を見かけ、いつも飲んでいた「ホットにがり」に加えて食後に飲んだところ、頭痛がひどいのが少し収まった気がする?それ以降1日1杯は飲むようにしたところ、だいぶ楽になってました。
作り方
- クエン酸をドン。アマゾンで買ったらこのサイズ。
- こんな粉です。3~4回つまんで入れる。
- にがり投入。数滴。
- 混ぜます。
薬ではないので完全に治るわけではないですが、だいぶマシになります。またなるのが怖くて毎日1杯飲んでいたところ、気のせいか今年の冬は風邪っぽくもなりませんでした!
クエンに酸は血の巡りをよくする働きがあります。
クエン酸とは?クエン酸の効果・効能~疲労回復に美肌まで~|痩せTECH(ヤセテク)
実はここ何年間か偏頭痛で1ヶ月の半分くらいあまり作業が進んでいませんでした。熱が出た感じになるので、熱さまシートのような類のものを常備したり、それでも2日ほど寝込んだりしてました。頭がガンガンするし、光や音に敏感になるし、吐き気もするのが偏頭痛。
どうも昔から頭痛体質らしく、小学校の頃から水泳の授業のあとは頭が割れるようにガンガンしてたし、運動会の後も同様。これは労作性頭痛というらしいですが、今頃になって小学校教師の友人と話してて、みんなが自分と違ってなんともなかったことを知りました。その友人曰く、よく高校で頭が痛いーと言ってたよねと。どんな印象なんだ。早く寝て朝食を食べても校長先生の話で倒れたり虚弱なんでしょうが、街中に出てもなるし、とにかく頭痛によくなってました。
それが今や全く起きなくなり、頭もすっきりして作業がバリバリ進んでます。頭痛がない毎日はこんなに快適だったのかと。人生損した気分。
偏頭痛対策としては、女性に多いパターンと男性に多いパターンで解消法が異なると思うのですが、男性に多い偏頭痛の場合は、コーヒーなどのカフェインの摂りすぎのことが多いようです。
長年続いた片頭痛がコーヒーをやめたらすぐに治った話 - digihows
女性の場合はホルモンバランスから来てることが多く、取り急ぎマグネシウムをとります。
上記のように、スーパーに売ってる「にがり」数滴を飲み物に入れても大丈夫です。にがりは粉から自分で作れますが、配合を間違えると大変そうなのでまだ試していません。
水が足りてないことも多いので、水・湯などを気づいたら飲むようにするといいです。夏場はクエン酸を使った自家製スポーツドリンクをそばに置いておくのをおススメします。
女性の場合は、他にこの手のホルモンバランスサプリを飲んで体質改善するのもいいですね。
頭痛は痛みを我慢したり放っておくと、脳梗塞などになりやすいという話もあります。原因を突き止めて、できるだけ直すようにしましょう。
片頭痛持ちは心筋梗塞や脳卒中になりやすい、デンマークでの調査より
日本の片頭痛人口はおよそ840万人、1対3で女性に多い。発症年齢は男性20~30代、女性30~40代が最も多く、慢性的な片頭痛に悩む現役世代は少なくない。また、女性はホルモンの関係で10代の発症率が男性のおよそ3倍にもなる。10代の少女が「頭が痛い」としょっちゅう訴えるようなら、学業に支障がでる前に頭痛外来を受診するといいだろう。