2018年4月7日土曜日

togglで時間管理!無駄な時間をなくして効率化


最近togglを入れて、PC作業だけですが使ってみました。
Toggl - Free Time Tracking Software
PCに向かってる割には作業が進まないので、渇を入れる気分でなんとなくだったのですが、これが結構役に立ってる気がします。

今までタスク管理系をいくつか使ってみましたが、タスクが終わったら終了にするというものが大半で、結局ほったらかしのものばかり。

一方、togglはストップウォッチのように計測し、グラフ化していきます。気のせいか、記録されてることで、一つ一つの作業が早くなった気がします。

本来はチーム作業用のようなのですが、個人で使っても、少なくともダラダラネット使いは防げるかなということで、ご紹介です。





    登録

    サイトに行きます。https://toggl.com/
    右上のsign upから。


    入力

    メールアドレス・パスワード入力。


    ぐるぐる。

    プロジェクトの作成

    作業を入力します。一度入れるとワンタッチでボタンを押すだけで、タイマーが作動。



    プロジェクト一覧でも記入可能


    スイッチオン


    作業を止めたときは■ボタンです。
    なお右上のボタンにはmanualとtimerがありますが、ここでは普通にマニュアルモードの方を使っています。

    グラフ


    深夜に起きているためか、計測開始からの作業が日をまたいだからか、1日単位での作業がおかしいですが、こんな感じになっています。

    下の円グラフを見ると、思ったよりサイト管理(ブログなど)やネットサーフィンに時間を使っているのがわかります。減らさないと…

    食事などもつけるとより正確だと思いますが、あまりガチガチに縛るのもと思い、PC作業のみつけてます。

    専用ソフト・アプリ

    ウェブサイト以外にデスクトップ版、アプリがあります。

    デスクトップ版


    Toggl Desktop Download Links

    Toggl Desktop is a small desktop application that will help you track time more conveniently. It's there when you need it and it's quickly accessible. It can't generate reports or manage projects, but it does track time like a pro, even if you're offline.

    chrome拡張


    Toggl Button: Productivity & Time Tracker

    Puts a timer into any web tool and allows quick real time productivity tracking with all the data stored on your Toggl account

    アプリもあります


    Toggl: Work Hours Time Tracker
    Toggl: Work Hours Time Tracker
    Toggl OÜ無料posted withアプリーチ





    タイマーをオンにしてると、時間を無駄にしてはいけないといつもより集中して作業できる気がします!

    PCやネットはだらだら作業しがちですが、少しでも無駄をなくしていきたいですね。



    (追記)
    新しい端末を手に入れたこともあって、togglアプリをアンドロイドに入れてみました。web版が見れなかったのもあるんですが、オフラインでもボタンを押せるしバッテリーも減らないしで役に立ってます!