2018年3月30日金曜日

無料で中国語ができるようになる方法

こんにちはガオラです。
このアドレス、gaolifeでとりたかったんですが、とられてたんですね。そういえば、gaoガオさんは中国の高(ガオ)さんがたくさんいたなぁと。

中国語はそこそこできます。英語ほどではないにせよ、中国語のウェブサイトは辞書なくフラフラできるし、百度微博も普通に見れるし、勝手に訳して置いてる漫画なんかも普通に読めます。あれ、中国中国いわれますが、結構台湾の中の人の仕業のケースが多いような。繁体字だったりサイトアドレスだったり。

もともと英文のほうの人なのに、第二外国語はフランス語なのにいつの間に中国語ができるようになったのか。というのを書いてみます。


NHKラジオ講座

あ、終わってしまった。

これだけ、なんですね。うちは母親が英語を教えてたのもあって、家の中でラジオ英会話が小さい頃からずっとかかってうるさい、という迷惑な環境だったせいか、仕事作業しながら語学講座(他の言語も)聞いてたりすることもありました。

中国語は中国人が多いしやっていたら何かと役に立つかもしれないと、3年くらいテキストを買いに行き、当時主流のMDに録音して、気づいたらできるようになってました。最初は簡体字の書き方やピンインやらさっぱりでしたが、しばらくすると漢字の偏などで共通の読みをするという法則に気づき、大体音が想像できるようになりまして、そうなるともう楽です。

たとえば、zhangとzhanと二つの「ん」の読みがあるのですが、日本語で「ん」で終わるものは後者、そうじゃない漢字は前者、みたいな法則があります。日本語の漢字の読みは、漢の時代の中国語の読みで、漢時代の中国中心部にいた客家の人と数字の読み方も同じと、日本人には中国語が簡単なはずなのです。

NHKラジオ講座は、今はネットでも聞けます!登録無料。
NHKゴガク | NHKゴガク 便利ですね。ピンイン=漢字ができるようになったら、テキストがなくても書き取りでテキストができる!(初心者のうちは買いましょう😃)

NHKゴガク 語学講座
NHKゴガク 語学講座
NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ



NHKテレビ講座

ラジオより簡単だし、楽しみながらできます。週に一回なので、忙しいときはこちらがいいかな。


図書館で中国語ジャーナル


なんと図書館に中国語ジャーナルがあります。借りるときにCDも貸してくれる太っ腹。古い本でも基本は同じですから、お得すぎ。ちょっと難易度は高いです。


やっぱ好きな本とかドラマとか音楽でしょ

NHKラジオ講座も、実はなかなか身につきませんでした。何気に初級じゃない講座の文学作品とか聞いてても面白くないし。

そんなある日、「金庸」先生の武侠小説の朗読が始まったのです。

え?何これ面白い。少林サッカーみたい!(というかこの作品がそもそも金庸リスペクトであり)いや少年ジャンプ!?ホアンロン可愛い、ぼけぼけジングーグー!

内容をちゃんと知りたくて勉強したし、頭に入ってきました。気づいたら、中国のサイトに行っても読めてしまうように。

好きが高じて、当時リバイバルで大河ドラマのように中国で放送してた張紀中版金庸ドラマシリーズを見に行き、ますます能力アップ。向こうは方言が激しいので字幕がついており、大体わかっちゃうのです。字幕が間違えてるのもw字幕といっても北京語だが。

特にリウ・イーフェイちゃん大ブレイクの天龍ハ部は面白すぎた…。この張紀中シリーズは歌姫・張靚穎の歌でも有名です。
この時14歳って…アメリカ生まれで本名が日本ぽいのも素敵

歌姫も多いです。
最近残念ながら今風になっちゃってますが、よく中国の人がなぜ日本の歌は恋愛ばかりなのか、といってたように自然を歌う歌が多く、女性歌手も透明感のある伸びる歌声の人が多くてかなり好みです。張靚穎さんも好きだし、alanとか、燕姿とか。フェイ・ウォンもベストCDを買ったほど。そうすると歌詞を勉強しようと覚えるのですね。

中国サイトに行く

スラングが日々生まれてるので、頭の体操になります。最近の若い人は英語もできるので、アルファベットを使ってることも多いです。あと、日本の報道と一般中国人の日本に対する印象が違うのもわかります。

あんまり反日じゃないですね。もちろん反日の人もあちこちに潜んでるのですが、最近、日本語は音読みで日本語に合わせてることが多く、ニホンだと(ニーホン)のホンに虹(ホン)と書いてることが多いです。字を見てもわかるように、どこが反日やねん。反日運動が強くなった時や反日っぽい人は泥になってた(社会情勢で変えてる人はたぶん自衛のため)ので、使ってる字は重要。

「小日本」と書いてるのは五毛党のことが多く、一般人には盛大に馬鹿にされてました。日本の報道はこいつらを前面に取り上げてるので、ズレが出るわけです。

アメリカは美国、全然悪く思ってないですね。この辺でどう思ってるかが見えてきます。ロシアはあんまり好きじゃないのかなとか。韓国も大抵棒子なので日本より好かれてないような。

もともと中華料理好き

食べ物が好きだとその国の文化も好き、という話があります。ステーキなんかより餃子や麻婆豆腐を出してくれたほうが喜びます。中国語、うるさい!と思ってた自分が中国語ができるようになるとは思いませんでした。音が大嫌いだったんですね。わかると騒音じゃなくなりましたが、逆にテレビニュースの中国共産党の発言が頭に入ってくるようになって迷惑w

まとめ

ラジオ講座である程度基本を勉強すること。最低1年くらい。

あとは、ドラマや音楽など興味を持つものを熱心に見ること。

本当にこれが一番です。そういう何かがないと知識レベルで止まって伸びないんじゃないかな。韓国語も少しやりましたが、パンハムニハサムニダとか敵性言語などと思ってるので全然続かなかったし。カジョクとかは覚えてるんだけどなw

実は、仕事でつまづいて引きこもってる時に何もしないと時間がもったいないと、中国語とかPCだけはずっと勉強してました。今になって、調べ物で中国語で検索できたり、微博で中国人の意見を読めたり、何かやってた努力は必ず後で役に立つものだなと思います。
看完了吗?非常感謝。ババ~イ