2018年3月29日木曜日

冷蔵発酵手ごねパンを作ってみた(2)

シナモンロールです。

ただし、タイトルはウソです。冷蔵発酵じゃねーじゃん!
思ったより簡単にできました。今回使ったのはこちら。

はじめての プチシナモンロール レシピ・作り方 by えびちり君|楽天レシピ

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「はじめての プチシナモンロール」のレシピページです。初めての挑戦です。生地は手捏ねし、レーズンを加えました。アイシングと粉糖がけの2種類作ってみたのですが、冬バージョンとしては粉糖がけがおすすめです。。シナモンロール。強力粉,砂糖,塩,無塩バター,ドライイースト,シナモンシュガー,レーズン,牛乳,卵黄,・アイシング用
小麦粉が200gだったのでよいかなと。失敗の少ない冷蔵発酵でないのがやや心配ではあるが。

小さくていいと思い細めに丸めたら、12個とれてしまいました。

小さすぎたかと思ったものの、二次発酵で巨大化。ちょうどよかったです。レシピどおり作ったらどんなサイズになってるんだよ。あのスーパーにあるデニッシュパンみたいな?シナモンも足りないかな?シナモンシュガーを一部つかったとはいえ砂糖入れるの忘れた!だったのに味も美味しい。

手でこねたせいか、材料が違うからか、冷蔵発酵ではないからかわかりませんが、冷めたらぱさぱさになりました。

レーズンを入れるとふわふわレーズンになりめちゃおいしい!ただ入れただけなんですけど、シナモンとの相性がいいのだろうか。よくレーズンをつまんでいたのですが、つまむのがもったいなくなりました。レーズンは具として中に入ってこそ真価を発揮するのかもしれない。

一応ごはん用に作ったので、甘いのはどうかなと思いつつ、かけてみました。

上のシュガーかけが結構ポイントかも。お店のパンだと「甘いしいらないのでは?」と思うこともありますが、これがあるとないとじゃだいぶ違う!シナモンとレーズン、シュガーのハーモニーが絶妙。あるだけでお店のパンになる!(要は生地がお店のほどじゃなかったw)

ただ、すっごいお得感というか、リッチな気分になります。

シュガーアイシングはこれ。ラップはもったいないので、スーパーなどで豆腐を入れるあのビニールを半分に切ってシートにし、そこに入れました。ちゅ~っと簡単にできます。
ラップ~de*簡単アイシング(^^#) by thkg

だってこんな量。お店だと1個100円としても1200円分、お得すぎですね。
(実はすでに3個ほど消えてますこれでも)


生地があれば、誰でも失敗なくあの味が作れると思います。

今回生地がぱさついたので、次は冷蔵発酵パンで作ってみよう。

とりあえず、10年近く前からコーングリッツがあるので、賞味期限は無視してイングリッシュマフィンです!