2018年3月27日火曜日

ネット収入で儲かるのか?儲からないのか?という話

サイトやブログを始めた時、収益目的に関係なくしばらく運営してみて、広告を貼ってみようかなとなる人が多いと思います。そして、調べてみると

アドセンス(orその他広告)儲からない

というワードが必ずといっていいほど出てきます。



    儲からない?

    答えはYESでもNOでもあります。

    実際やってみたけど、全然金にならないじゃないか!ウソ書いてるな!

    というのも正しくもあり間違いでもあり。

    自分のあるサイト、現在月数万円になってます。ちょっとデザインを変えたら、今月最高値を記録しそうです。

    このサイトですが、もともとはいろいろあって家に篭ることが多く、その関係のリンクを集めて日々見ていた。でも、仕事で出かけた先でブックマークが出ない(当時はなかなか不便だった)。そうだ、PCを眺めてる時間が多いし、サイトを作っちゃおう。となりました。リンク集ですね。

    苦労して作ったが、人が来ない。せっかくだし人が来たほうがいいな。

    自分のサイトは90年代後半から持ってたので、その辺のノウハウはありました。だから、人がこないとかもわかったんですが。

    そこで当時多かったポータルサイト全部に申し込みに行く。それでも増えない。仕方がなく、その関係の掲示板でたまにしれっと貼ってました。

    収入もほとんどないまま1年くらい過ぎた頃、ふと気づくと急にアドセンスが動き出しました。サイトに来る人数が増えてたのです。どうもgoogle検索の結構上位に出るようになっていた模様。そこから3000万ビューの現在に至ります。


    無料レンタルサーバーじゃ駄目?

    と書いてるサイトも多いですね。

    だがしかし、そのサイト、当時では破格の容量を持ってた無料レンタルです。おかげでスマホ版でいつだったかR指定の変な広告を出しやがりましたが、変えたくてもアドレスを変えられないのでそのまま。先日、昔流行のhtmをhtmlに変えただけで検索に出なくなって戻したくらい。

    ちゃんとして有料で借りたらもっと収入は増えてるかもしれませんが、もともと商売目的のサイトではないので今のところそこまで考えてません。


    自分の興味の延長サイトにする

    これが続く秘訣かな。趣味なので、サイト関係なくチェックするもの。

    このブログも、こんなの面倒くさいわ、と思っていたものの日頃一人でガーと考えてることが多いので、ちょうどよかったようです。別の仕事関係の公式は、書ける内容が限られてるので更新が滞ってしまってます。

    でも、人が来やすいとかクリックしやすいジャンルというのはありますね。ゲームなんかはかなりいけそうだと思うんですが、何といっても自分が全く知らないのでできません。


    サイトデザインを見直す

    最近はスマホ利用者が増え、少し前まではPCが多かったのに、スマホで見ている人が半分を超えてきました。去年放置してたこともあり、スマホで見やすいようにレスポンシブに変え、ついでに最近出てる広告に張り替えてみました。

    昨年同月比 106%

    !?!?!?
    つまりこれ、倍以上です。サイト訪問者が多いのでつけられた関連広告の効果が大きいようですが、こんなに増えるならサイト管理頑張っちゃうよ?という感じ。

    放置できるサイトですが、デザイン、そしてたまに更新するのも大事ですね。


    つまり

    話がそれまくってますが、「ネットで儲かるといってる人も儲からないといってる人も正しい可能性が高い」ということです。ネットで儲かるといってる人が、こんなになりました!とデータを出してらっしゃることも多いですが、真実だとすると他のサイトを運営していてそこの収入ではないかと思います。このブログでそんなに儲かるのか!と思って始めるので、「儲からない」と文句を言う人が出るのではないかな。

    つまり、
    • 最初はマジで儲からない=儲からないといってる人は正しい
    • 1年は頑張ろう。というか、軌道に乗るまで
    • 前よりgoogleさんたちサーチエンジンの能力はあがってるのでこっちからのサイト載せてくれ申し込みは不要だが、一応宣伝大事
    • あまりにあれな場合は素直に反省

    でも、ネットをうまく利用するのは、日々の生活を格段に豊かにしてくれると思います。ちょっとずつ頑張りたいですね。