2018年3月22日木曜日

冷蔵発酵手ごねパンを作ってみた(1)

最近「冷蔵発酵パンを手ごねで作ってパンを買わないで済む」サイクルにはまってます。

大体200gで作って一週間くらいもつので、強力粉250円としてもたぶん70円以内でできてます。安い食パンにはかないませんが、お惣菜パンや菓子パンなどは圧倒的に安いです。

ただ、まだレシピを見て作ってみる段階。

完全放置パン(ストウブパンもとい土鍋パン)

cooking.nytimes.com

最初に作ってみたパンです。


なんせちゃちゃっと材料を放り込んで混ぜたのをそのまま翌日までその辺に放置しておけばできてるというパン。フランスパンというか田舎パンのようになります。写真のものは、出すのを考慮してないのであんまりおいしそうに見えませんが、年末に作ったら年越しそばと同時になくなってしまいました。保存するつもりが…

ただ、イースト量が多いので、ちょっとブヨンブヨンした生地になります。発酵しすぎ?数時間で焼いたらフランスパンみたいになると見かけたことがあるので、夜に仕込んで次の日の昼間に焼くのが発酵しすぎたのかもしれない。

そこで、冷蔵庫で発酵するパターン。

冷蔵発酵パン

recipe.rakuten.co.jp

半分の量で作ってみたのがこれ。他の家族が食べないだろうと半分にしたのに、見たら半分食べられていた…。今までで一番おいしいとのこと。


このレシピは本当においしいです!ごまを入れてみたが、適当すぎて外に出た図。
ちょっと甘めにできますが、冷蔵発酵パンは長時間発酵なので甘めにできるそうです。

冷蔵発酵パンでいいのは「あまり失敗しないところ」です。

なお、ホームベーカリーはないので手でこねてます。上のストウブパンとの違いは、
  • 長時間発酵の前に普通にこねている
  • 発酵し過ぎないよう冷蔵庫に
の2点です。

こちらも、スライスして小分けして冷凍保存。レンジ10秒ほどかけて、オーブントースターで焼くとできたてです。

少しコツがつかめてきました!次は、好物のシナモンロールを。

日清フーズ カメリヤ(チャック付) 1kg