2018年3月19日月曜日

耳栓を使ったものだけ比較してみた

Tags


明るくなってから寝てるとちょっと工事で起こされてしまったので、買っておいたものを引っ張り出した。夏場は必須のアイテム。
このhearosの耳栓は初めて使用します。





    比較

    モルデックスピュラフィット

    柔らかく耳栓初心者にも女性にもお勧め。

    モルデックスにはいろんなタイプがあるので合うのを探すのもいいです。

    日本ではモルデックスが有名で、レビューもたくさんあります。参考にするといいですね。以前は巨大なガチャガチャのようなお徳用サイズをアメリカから買ってる人も見ましたが、最近では日本でも安く手に入りやすくなりました。

    ヒーローズ イヤープラグ アルティメット ソフトネス シリーズ


    Hearos, 耳栓、14ペア - iHerb.com


    ヒーローズは日本ではあまり知られていないようですが、アメリカでは一番人気のようです。

    簡単に言うとこっちのほうが小さい。そのせいか、柔らかく遮音性が高いように思います。

    個人的にヒーローズなかなかいいと思いました。むしろこちらのほうがフィットしてるのかも。モルデックスは大きめなのかな?

    アマゾンだと別に安くないですが、iherbでは安く買えます。14ペアで400円台。iherbはたまに10%引きをやってる上に、普段からクーポンもあり、表示価格よりさらに安く買えました。

    Hearos, 耳栓、14ペア - iHerb.com

    お手入れ方法

    あんまりお勧めはしないのですが、耳栓は何度でも何度でも使えます。

    何せ自宅作業中と寝る時(特に朝方に寝ると起こされやすく夏はセミがうるさい)にしか使わないので、もったいない。

    お手入れ方法

      1. ウェットティッシュを適当なサイズに切る
      2. 着用前に拭く

    これだけでOK。

    外耳炎によくなる自分でも、毎回使用前にウェットティッシュで軽く消毒しておくと大丈夫です。これは音楽用イヤホンでも同様です。

    使ってるうちにだんだん硬くなってきますが、半年以上使えてることがありました。たいていどこかに転がっていったのか行方不明になり交換に。

    使ってると汚くなっていきますが、その場合は食器用洗剤、せっけんなどを薄めた液で洗います。

    洗い方

    1.  せっけん水などでプニプニ
    2. 干す
    巨大化しますが、乾くと元に戻ります(1日くらい)写真がないので図で(こんな感じ)
    巨大化した耳栓の図


    ただし洗うとさらに硬くなります。

    遮音性も落ちますが、騒音対策ではなく、寝る時などに軽く使う程度ならこれで十分使えます。

    まとめ

    耳栓は、特にうるさくない時でも、着用すると勉強・仕事がはかどります。
    無音はこんなに集中できるのかと驚きます。

    気のせいか睡眠も短時間でぐっすり眠れる感じがします。

    神経質な人は時計の音も聞こえなくなったりするのでぜひ使うべき。