2018年3月14日水曜日

30分で完成する簡単パンを作ってみた



パン好きだが食べる人が自分くらいなためホームベーカリーを買うほどでも、と以前から手作りパンを試みてきました。

一番うまくいったのは、ストウブパン(別名・放置パン)ですが、もちもち食感がおいしいものの、普通のパンとは少し違うのが気になってました。
staub ストウブ 「 ココット ラウンド ブラック 20cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40509-487
まあ土鍋でできるんですけどね。

ピタパンも夏場にはパン代わりに作ってよく食べてますが、よくあるパンとは違う。
ピタパンはコンロで作れる~

そこで発見したのが、30分で発酵しかつ焼きあがってしまうと言うパン。

材料 (小4個分)
100g
バター or マーガリン
小さじ2
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1

レンジを利用してます。

(略)



本当に30分でできた。



こんな感じ。パンに見えるぞ~
切ってみたらこんな感じ。



ちょっとどっしり感があるかな。

はさんでサンドにしてみた。



中はレタスとマヨチキ(鳥ムネ肉で簡単に作れて冷凍保存してるもの)

余った二個は翌日薄く切ってガーリックマヨネーズをつけて焼いてみました。



ガーリックマヨネーズ
マヨネーズ
適量
にんにく(チューブ)
適量
 パンにビヨーンとしぼって、ヘラで塗り塗り。パセリとか青海苔とか適当。


30分パン、ちょっと重量感のあるパンになるようです。食べ過ぎてしまうのが注意かな。小麦粉は一食50グラムくらいまでと勝手に思ってるのですが、小さいのが二個で終わってしまう。普通のパンはもっと同じ小麦粉の量で膨らんでます。

すぐにパンが食べたい場合にはいいかな。