2018年5月10日木曜日

冷蔵発酵手ごねパンを作ってみた(3)イングリッシュマフィン・焼きカレーパン


今度は、イングリッシュマフィンを作ってみました。

ちょっと生地段階で間違えて水気が多くなり、粉追加でこねなおし硬くなったかもしれませんが、ドン。

フライパンでイングリッシュマフィン♡ by まいとものママ
フライパンとオーブンと焼く方法が複数あるのですが、フライパンで!フライパンでパンとはお手軽ですね。

フライパンだと押さえるだけで、あの形に焼けます。

イングリッシュマフィン

できました!
(途中経過の写真をとるのを忘れたのだよ)

押さえたのもあるのか、サンドして食べたらもっちもちでした!
これはかなりいいです。たくさんできたので1週間は大丈夫。冷凍。

そして、また作ろうとしたら、カレーがたんまりあったため、急遽カレーパンに。
揚げものは片づけが面倒なので、焼きカレーパンにチャレンジ。

焼きカレーパン

(また記録を忘れる)

カレーを詰めてパン粉を上にまぶします。


油をかけます。


オーブンで焼く!



外サックサクです!これは揚げなくていいですね。生地の際にまた水分がうまくいかなかったので、ちょっとフランスパンみたいな生地ですが。(すでに一個減っているのは味見したから)

中はこんな感じ。カレーパンです。


中身はこの倍詰めたほうがよさそう。


なお、冷凍庫の関係で、現在ピザの作り置きをしてます。ピザなら平べったいので邪魔ではない!冷蔵発酵パンなら、前の日に生地を作っておいて、翌日30分もあれば、具を作って焼くところまでできます。簡単でおいしい。定番になりそう。