2018年5月7日月曜日

iherbでお買い物!商品が足りない場合!

商品到着後、中をチェックすると頼んだ商品が一つ足りませんでした。同じ商品の種類違いを頼んだはずなのですが…

注文ページを見ると、入ってない商品分も支払ったことになっています!
検索すると、応対してくれるとのこと。注文ページの右側に返金ボタンがあるのですが、まずメールを送ってみることにしました。




返金手続き

商品の写真を撮る

嘘は言ってませんよということで、箱と一緒に送り状を撮っておきます。

メールアドレスに送ります


下部の「配送」のところから入ると「japan@iherb.com」というアドレスが見えます。

下部の「連絡先」の中にも


連絡フォームがあります。

今回は写真を添付したかったので、メールアドレスにしました。

メール送信

日本語も大丈夫と見かけたのですが、念のため英語と日本語両方で書いてみました。
Two "xxxxxxx"s are OK. One xxxxx doesn't seem to arrive here.
みたいな感じ。

返信

夜の0時半頃でしたが、1時間もせず(1時半前)に返ってきました!日本人の方のようで日本語OK。
「注文ページの再注文、または返金・返品 から申し込んでください」とのこと。

返金申し込み

申し込むとすぐこのような表示になります。
2営業日以内にお客様のアカウントへ返金されます。 とあります。返金は、カードで買った場合カードに来るので、後日確認のこと。

返金メール

返金手続きが完了しました。

カードで返金を確認

支払いは元の金額のままですが、後日カード会社に上記金額が戻っていました。

返金された場合の送料

安く買うのを狙って利用している人も多いと思うので、「送料無料分で申し込んだのに、1商品が足りないと送料がかかるのでは?」という心配をする方も多いと思うのですが

送料は無料のまま

でした。引かれた分送料無料じゃなくなってるんですけどね。
なかなか太っ腹です。
今回写真を送るためにメールアドレスを利用しましたが、そんなことをせずにボタンぽちで大丈夫だったようです。つまり「自己申告」。
これ、到着してるのに来てないと伝えて、ずるいことをする人が出るんじゃないだろうか?と思うのですが、アメリカ大陸のように心が広い。というか、全世界を相手にしてたらいちいちチェックするヒマがないのかもしれませんね。

iHerb.com - Vitamins, Supplements & Natural Health Products