2018年4月19日木曜日

食べるラー油?!美味!中国食材「老干媽のラー油シリーズ」!

老干媽

我が家の食べかけだとおいしそうではないので、おいしそうなのをお借りして。

ラオガンマーと読みます。
有限会社老干媽(ローカンマ・ラオガンマー)日本 - Home

中国貴州省貴陽市在住の主婦陶華碧氏が手製した家庭的な万能調味料です。
この人です!
正月に神戸南京町に行った際買いました。
この広場の角の店「東栄商行」でよく食材を買うのですが、道側の棚にずらっと全種類並んでました。南京町のお店だともっと安くて500円くらいまでだったような?

豚肉入りとか玉ねぎ入りとかいろいろ。


でかい瓶なので賞味期限内に食べきれるかなぁと気になりつつ買ってみる。

店の人が、これは辛いだの商品説明を書いてたので、一番無難そうな(だが一番売れてなさそうな)ピーナツ入りを購入。ピーナツが一番辛くなさそうに書いてました。玉ねぎが一番辛いとか。試してないので不明です。

こんな大きいのを買ってどうするんだと周囲に言われつつ、鍋料理で小皿にたれ代わりに入れたら。

これがうまい!

食べるラー油のようにごろごろ唐辛子が入ってます。ピーナツもこっそり。
ぱっと見めちゃくちゃ辛そうなんですが、思ったほど辛くない感じで、気づいたら結構かけてます。でも、辛いのが駄目な人は駄目だとは思う(そもそもそういう人は興味も持たないと思うが)。


餃子は言わずもがな、サラダにかけたり、ちょっと味がほしいときにかけます。味の薄めのラーメン、パスタも合いました。

賞味期限内にはなくなりそうです。


実は、同じ店にあった「フリーズドライなつめ」というのが実に美味です。
もうなくなりかけ。
謎のカリカリ食感で適度に甘い。なつめが別の何かになっている。おかきみたいなカリカリ。ドライフルーツが苦手な人にも受けそうな感じ。

普通のドライなつめより倍くらいの値段で高いですが(500円くらいかな?)、中華街に行ったら是非。